ホーム > 油を見かけたら > 油防除講座 > 油防除講習会の実施【北海道余市郡】

油防除講習会の実施【北海道余市郡】

■①海上におけるオイルフェンスの展張訓練、②「油濁事故発生時の対応」に関する講演、及び、③水槽実験を実施
 
実施日時
平成29年11月10日(金)

実施場所
余市郡漁業協同組合 会議室 及び 隣接する岸壁(北海道余市郡余市町)

 講習会の内容
①海上におけるオイルフェンスの展張訓練
②「油濁事故発生時の対応」に関する講演
③水槽実験

 ■講習会概要

1.海上におけるオイルフェンス展張訓練

今回の講習会では、講習会の冒頭に「海上におけるオイルフェンスの展張訓練(以下、オイルフェンスについてはOF)」を実施いたしました。
 

<展張の概要>
yoichi OF01.jpg

 上記の図のとおり展張を計画し、以下の資機材を用意いたしました。

 ・OF:B型×3本
(*B型OFは1本が20メートルですので、合計60メートルを使用)
・展張形状:直線型展張
・ロープ:20m×3本、40m×1本、5m×3本
・アンカー:10kg程度のもの×1個 + チェーン
・重錘:10kg程度の物×3 個
 
また、展張実施では
・陸上作業員:10名 船舶:1 隻(作業員5 名)合計15名
の方に、ご協力をいただきました。

 以下、当日の展張の様子です。
 
・陸上よりOFを海上に繰り出し
yoichi OF02.PNG

 ↓

・繰り出されたOFを船舶で曳航
yoichi OF03.png  yoichi OF04.png 

 ↓

・テンションロープ、補助ロープ、エンドロープ、でオイルフェンスの形状を整える
yoichi OF05.png

 ↓

・船舶側でアンカーを投入
yoichi OF06.png

 ↓

・ロープをビットに係留
yoichi OF07.png

 ↓

・(岸壁への係止部分のOFに対し)仕上げに重錘を垂らして完成
yoichi OF08.png
*重錘を投入する写真ではありませんが、このようにOFの一部を岸壁側に引き寄せ、OF外側に重錘を垂らし、OFと岸壁の間に隙間が空かないように係止します。漏油を防ぐためです。

 ↓

・逆の手順をたどってOFを回収
yoichi OF09.png

 となります。

今回の展張及び回収作業は、全体で約40分という非常に短時間で終了いたしました。
的確かつ迅速なあざやかな作業でご協力をいただいた、余市郡漁業協同組合様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2. 「油濁事故発生時の対応」に関する講演

  今回の余市郡講習会では、漁業協同組合、地方公共団体及び民間企業における油濁対策のご担当様に、当機構専門家より「油濁事故発生時の対応」につき、重要なポイントを約50分間に凝縮し講演をおこないました。

yoichikosyu.jpg

―海洋での原因者不明の流出油等事故は、およそ1日に1件発生していること。また、過去に発生した石狩湾新港での事故の概要を

 を確認し、まず、最初にすべきこととして

 ―引続く油の流出を止めること

 つぎに

 ―事故発生の際に把握すべき事項は

・油の種類と性質
・流出箇所、流出現場の状況
・流出量
・流出油の拡散・漂流・経時変化
・漁業等種変環境

などであり、それらを把握したうえで

―防除計画を作成するための各種防除資機材の特性

・油を包囲する手段として用いる「オイルフェンス」については

 種類と構造
 接続及び展張方法
 アンカリング方法
 岸壁や船体等への係止方法
 性能の限界 など

 ・油を回収する手段として用いる「各種資機材」については

 油回収装置
 各油吸着材の特性と対応する油種 など

 について皆さまと確認いたしました。

 さらに

 ―回収油の一時保管及び輸送

 ―油処理剤の使用に関する注意点

 ―家庭用洗剤の使用は厳禁であること

 についても講演いたしました。

 3.水槽実験

油濁事故の現場では、流出した油にあった防除資機材を選ぶ必要があります。今回の水槽実験では、A重油、C重油の性状の確認、各重油に対してどのような資材が効果的か、A重油とC重油が一緒に流れてきた場合には、について当機構講師が実演しご覧いただきました。
 
yoichisuiso.jpg

 なお、水槽実験については当機構HP「新潟県上越市講習会(2017.7月実施)」に詳細にご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。

 4.質疑応答

質問.軽質油に対し油処理剤は使用不可とのことでしたが、他にどのような防除方法があるのでしょうか。
回答.軽質油は、蒸発するのが早い油ですので、船で撹拌する等、蒸発を促したり、量が多いときは吸着材で回収する等します。

 
突然発生した油濁事故で的確かつ迅速な防除措置を講じるためには、定期的な講習会の実施がとても役に立ちます。
その際、当機構の油防除講習会の開催をご検討いただけますと幸いです。
講習会の詳細やご質問など、ぜひご遠慮なくお問い合わせください。

企業・団体様向けの講習会のご案内はこちらから

ホーム > 油を見かけたら > 油防除講座 > 油防除講習会の実施【北海道余市郡】