ホーム > 海と渚の環境美化 > マリンブルーレンジャー

マリンブルーレンジャー

マリンブルーレンジャーからの海浜清掃報告

当機構が認定しているマリンブルーレンジャー(海浜美化指導員137名)が中核となって行った各地の海浜美化活動をご紹介します。

 マリンブルーレンジャー(海浜美化指導員)の仕事とは
  ・海と渚のクリーンアップ活動 
     海岸のゴミを拾い、分類し、記録し、そして正しい方法で処理する活動です。
     ボランティア団体や市町村の担当者と話し合い、それぞれの力を結びつけます。
     参加者に活動の意味をきちんと伝え、分類と記録が正しく行われるようアドバイスします。
  
  ・水辺の巡回・普及啓発
      担当区域の水辺を巡回します。
      問題点を発見したときは、市町村などと協力して、解決の道を探ります。
      水辺で遊ぶ人たちに「ゴミを捨てないでね」と声をかけます。  
                                                          
                       
~ クリーンアップ活動をはじめ環境美化に関する情報をボランティア団体などに伝えるのも、レンジャーの仕事です ~

全国のマリンブルーレンジャーからの海浜清掃報告   
     →平成27年度より「現地からの報告」に記載しております。

平成23年度の清掃報告

平成24年度の清掃報告

平成25年度の清掃報告 平成26年度の清掃報告

 

08kyujyuukuri.jpg 02toyohama.jpg

03toyohama.jpg

 (マリンブルーレンジャー以外が行った清掃活動についてはコチラをご覧下さい。)


マリンブルーレンジャーの皆さまへ 

     いつも海と渚の環境美化へのご尽力を大変ありがとうございます。
  皆さまが活動くださった 海浜等清掃活動報告書はこちらからダウンロードしていただけます。
  今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

   ・ 平成26年度海浜清掃活動報告書(Word) 

 

 

 

 

 

 

  

 

ホーム > 海と渚の環境美化 > マリンブルーレンジャー