ホーム > 油を見かけたら > 油防除講座 > 油防除講習会の実施【石川県金沢市】

油防除講習会の実施【石川県金沢市】

オイルフェンスに関する講演および机上訓練を実施


実施日時
 平成29年度6月14日(水)15:30~17:00

実施場所
 石川県金沢市
 金沢市みなと会館

講習会の内容
 「オイルフェンスについて」
 「模型のオイルフェンスを使用した机上訓練」

講習会概要

1.オイルフェンスについて

オイルフェンスの効果、岸壁との隙間をうめるためのロープワーク、性能の限界、型式承認制度、構造と種類、展張計画の作成、付帯して必要となる資材、接続部について、過去の事故事例から見るオイルフェンスの効果について、講演致しました。


2.模型のオイルフェンスを使用した机上訓練

1/10スケールのオイルフェンスの模型を使用して、計画を作成する上での注意点や、どの程度の長さのオイルフェンスやロープを準備すべきか、受講者に質疑応答をしながら訓練を実施した。

3.質疑応答

質問1.岸壁に船が衝突し油が流出した時に、衝突した船にロープをつけて資材を使うことがあるでしょうか。
解答1.状況に応じて衝突した船を利用して資材を使うこともあります。


質問2.岸壁の下が空洞という説明がいまいち理解できない。
解答2.(岸壁の下が空洞だと、空洞の部分から油が流出してしまう旨を説明した。)

企業・団体様向けの講習会のご案内はこちらから

ホーム > 油を見かけたら > 油防除講座 > 油防除講習会の実施【石川県金沢市】