ホーム > 募金 > 海の羽募金とは

海の羽募金とは

海の羽根募金とは


次の世代へきれいな海を残したい

 海の羽根は青い海と白い砂浜をイメージして作られています。この募金はきれいな海岸を次世代に残していくための、保全活動や調査研究に使われます。皆様からの温かいご支援・ご協力をお待ちしています。

具体的な活動としては、海岸清掃用ゴミ袋の作成・配布をしております。
毎年、約60万枚のゴミ袋を全国に配布しております。

募金のつかいみちについて詳細は以下のリンクからご覧下さい。
募金のつかいみち

また、これまでの募金の実績については、以下のリンクからご覧頂くことができます。
募金の実績

毎年たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 

募金方法

1.ネットで振込
 こちらのページからお振り込みいただくことができます。

2.口座振込

 口座名(加入者名):マリンブルー21
 ①ゆうちょ銀行から
 記号:00190-8 No.135751
 ②他の金融機関から
 店名:〇一九店(ゼロイチキュウ店) 店番:019
 当座預金 No.0135751


寄付をしていただく場合、上記口座にご送金ください。なお、下記口座へご送金頂く場合に発生した振込手数料について、当機構が発行する領収証は手数料込みの金額とさせて頂きたく、振込手数料の金額と領収証の送付先をご連絡くださいますようお願い申し上げます。

3.スマホで募金
 こちらのページから寄付することができます。


 

uminohane.png arigato.png

趣意書

1.  青く豊かな海、美しい浜辺。それは地球に住む人類みんなの貴重な財産です。地球表面の7割を占める海は生命の源であり、生態系の維持や環境の保全に大きな役割を果たしています。
 近年、各種の廃棄物や汚水等によって海や浜辺の環境汚染が深刻化しています。このため国が取り組む海の環境保全と連携しながら、全国各地の海や浜辺などで展開されている環境美化運動を、全国的な運動として盛り上げ、青く豊かな海や美しい浜辺を取り戻すことが、今まさに必要となっています。

tasogare.png

2.公益財団法人海と渚環境美化・油濁対策機構機構は、次世代に今よりきれいな海を引き継ぐため、全国各地の漁業者や市民・ボランティアを支援し海と渚の環境美化活動及び環境保全の重要性の啓発普及等に取り組んでいます。また、漁場油濁による被害漁業者の救済と漁場保全のため、漁業被害に対する救済金(原因者不明の場合)や防除清掃費の支給とともに、油濁汚染に関する調査研究等の防止対策を行っています。
  具体的には海と渚環境美化関連事業として、海と渚の環境保全の為の各種調査研究、海浜清掃活動、啓発普及資材の提供等を、また、油濁対策関連事業として、被害漁業者に対する救済金や防除費等の支給及び支弁、講習会を通じた油濁防除の指導、防除対策専門家の派遣など幅広い事業を着実に推進しております。 

3.平成5年11月制定の環境基本法における地球規模での海洋汚染進行の指摘、平成6年の国連海洋法条約の発動に伴う海洋環境の保全、汚染防止の義務付けなど環境保全の重要性はますます強まっております。
 平成13年には「水産基本法」においても、水産生物の生育環境の保全及び整備に努めるとの方針が示されております。
 平成21年には、海岸漂着物処理推進法が制定されるなど、美しく豊かな自然を保護するための海岸環境の保全のため、国、地方公共団体、事業者及び国民の責務を明らかにするとともに政府による基本方針の策定が行われています。
 当機構としては、これらの要請をうけとめ、更なる海と渚の環境美化の推進を通じて社会公益の増進に寄与したいと思っています。 

4.当機構では、上記事業のうち海と渚環境美化関連事業に要する経費に充てるため、当機構の事業・目的にご賛同いただける方々からの募金「海の羽根募金」(寄付金)を募っています。 

5. 募金又は寄付をしていただく場合には、郵便払込取扱票(送金手数料が無料になります)を当機構までご請求いただくか、下記の口座にご送金ください。
  なお、下記口座へご送金頂く場合に発生した振込手数料について、当機構が発行する領収証は手数料込みの金額とさせて頂きたく、振込手数料の金額と領収証の送付先をご連絡くださいますようお願い申し上げます。

口座名
金融機関名 口座名(加入者名):マリンブルー21
 ①ゆうちょ銀行から
 記号:00190-8 No.135751
 ②他の金融機関から
店名:〇一九店(ゼロイチキュウ店) 店番:019
 当座預金 No.0135751 お問い合わせ先 公益財団法人 海と渚環境美化・油濁対策機構 業務部
〒113-0034 東京都文京区湯島2-31-24 湯島ベアービル7階
電話:(03)5800-0130
Fax:(03)5800-0131
当機構の事業にご理解を賜り、募金・寄付金のご拠出を頂きますよう衷心よりお願い申し上げます。

※ 当機構への寄付金は、租税特別措置法により、所得控除が認められております。
arigato2.png  
平成25年7月17日 公益財団法人 海と渚環境美化・油濁対策機構
  理 事 長    岸  宏

 

海の羽根基金による事業

top7_img.jpg・海と渚の環境保全のために「海の羽根」募金活動を行っています。
 集まったお金は趣意書に沿った事業に使われます。

・募金活動に協力頂いた団体の中には、地域の子ども達への啓発普及のグッズとして
  下のグッズをご利用頂いている例もあります。

 

寄付付き自動販売機について

 

 【啓発普及グッズ】  *画像をクリックすると大きくなります。   *画像をクリックすると大きくなります。
w_sakanaB.gif w_sakanaR.gif w_iruka.gif w_umiY.gif w_umiB.gif w_tako.gif w_kabuto.gif pin.gif oshiba_top_s.JPG
ワッペン(全7種類。帽子やバック等に貼れます 。
ピンバッチ 海藻おしば
写真集

 

yudakufamily.png
募金のお願いに関するリーフレットのダウンロードはこちらから。

QLOOKアクセス解析

 

ホーム > 募金 > 海の羽募金とは